2013年 09月 18日
個人質問で頑張った |
[emoji:i-203]
ガンバッタぞーっ
呉市の「核兵器廃絶平和都市宣言」
緊急な課題として位置づけています。
なら、
核廃絶の記述が充実している方がいい!
育鵬社と他の教科書の比較表
これで比べたら差が歴然!
何としたことか、
本文に被爆者の悲惨さ、苦しみが記述されていない。
側注で、4行、
「非核3原則」の立場をとっていることを書いただけ。
他の教科書は、
核廃絶が被爆国日本の使命、
緊急な課題として取り組む記述がある。
学習指導要領にも
「広い視野にたち、諸資料に基づき、
多面的、多角的に考察する。
そして、必要な公民的資質の基礎を養う」とある。
他社は単元も2~5、
しかし、育鵬社は1単元。
なぜ、「核廃絶」について適切な記述のない育鵬社を選んだのか。
呉市教委が教科書を採択する「観点・視点・方法」に、
「核廃絶」を調べる項目がない。
重大な欠陥がある。
「国の検定でパスしている」
と言いましたが、
「緊急な課題、核廃絶はどうでもいいのか」[emoji:e-258]
先日、市長は教育委員の選任を求めたが、
こんな教科書を採択しているんだ!
「育鵬社の教科書を採択しないように!」
議会報告会で市民の方が意見を出されたそうです。
とうとう、議会から、教育委員会に伝えられなかったが、
こういう問題があるから出されたんですねーーー。
ただ、教科書に時間がとられ、
債権回収は途中で、時間切れ[emoji:e-259]
庁舎には入れず[emoji:e-259]
[emoji:e-259][emoji:e-259][emoji:e-259]
ガンバッタぞーっ
呉市の「核兵器廃絶平和都市宣言」
緊急な課題として位置づけています。
なら、
核廃絶の記述が充実している方がいい!
育鵬社と他の教科書の比較表
これで比べたら差が歴然!
何としたことか、
本文に被爆者の悲惨さ、苦しみが記述されていない。
側注で、4行、
「非核3原則」の立場をとっていることを書いただけ。
他の教科書は、
核廃絶が被爆国日本の使命、
緊急な課題として取り組む記述がある。
学習指導要領にも
「広い視野にたち、諸資料に基づき、
多面的、多角的に考察する。
そして、必要な公民的資質の基礎を養う」とある。
他社は単元も2~5、
しかし、育鵬社は1単元。
なぜ、「核廃絶」について適切な記述のない育鵬社を選んだのか。
呉市教委が教科書を採択する「観点・視点・方法」に、
「核廃絶」を調べる項目がない。
重大な欠陥がある。
「国の検定でパスしている」
と言いましたが、
「緊急な課題、核廃絶はどうでもいいのか」[emoji:e-258]
先日、市長は教育委員の選任を求めたが、
こんな教科書を採択しているんだ!
「育鵬社の教科書を採択しないように!」
議会報告会で市民の方が意見を出されたそうです。
とうとう、議会から、教育委員会に伝えられなかったが、
こういう問題があるから出されたんですねーーー。
ただ、教科書に時間がとられ、
債権回収は途中で、時間切れ[emoji:e-259]
庁舎には入れず[emoji:e-259]
[emoji:e-259][emoji:e-259][emoji:e-259]
by 1950522okuda
| 2013-09-18 00:26